本校は、昭和49年開校、「自ら 学び 思い 律する」の校訓のもと、生徒が大きな自信と誇りを持つことができるように、さまざまな教育活動を数多く準備しています。

サンディギート高校との交流

今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、例年のサンディギート高校の本校への訪問ができませんでした。定期的にオンライン交流を続けていますが、夏休みの8月2日~8月5日の4日間、9:00~12:00の3時間ずつ、Zoomで集中オンライン交流を行いました。本校からは1年生14名、2年生8名の合計22名が参加しました。

交流内容は、お互いの高校の紹介や、小グループに分かれて、地域の紹介、SDGsについての学習内容の共有とディスカッション、エシカルな消費についてのディスカッション、ダンスなど盛りだくさんでした。特に、サンディギートの高校生と一緒に、話し合った内容のスライドを共同編集して発表する活動は、協力して一つの発表を作り上げる良い経験となりました。

今後も交流を続けて行くことを再度約束しました。


サンディギート高校来校

毎年春に本校生徒が訪問している米国サンディギート高校(SDA)ですが、SDAからも夏に生徒が来校します。ホームステイをしながら、授業や様々な日本文化体験、バス遠足などを共にすることで絆を深めています。

サンディギート高校生の寄せ書きです。

 

PAGETOP
Copyright © 富山南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.