Just your place!

H29学校総合評価

平 成 29 年 度  学 校 総 合 評 価

1 今年度の重点目標に対する総合評価
本校の教育目標「志高く創造性豊かな実践力のある人間を育成する」のもと、本年度は、「自立し、国際社会に貢献できる人間の育成」を目指した。具体的には「学び合い高め合う」「キャリア教育の充実」「対話力の向上」を3本柱とし、「学校経営計画」を策定、学校アクションプランとして7項目の重点課題を設定した。そして、各分掌・教科・学年で継続した取り組みを行った。

(1) 学校経営計画の中から課題を重点化して取り組むことにより、問題点を明確にすることができた。
(2) 学校アクションプランの達成目標については、達成できた項目とあまり達成できなかった項目があった。
(3) 学校評議員や地域の方々から多くの貴重な意見をいただき、それらを活かすことによって、生徒・保護者・地域により   開かれた学校づくりにも努めた。
今後も生徒・保護者や地域の方からの意見をより多く取り入れる工夫・働きかけが必要と考える。

2  次年度へ向けての課題と方策
今年度の取り組みとその結果をしっかりと見極め、地域から愛される元気な進学校としてさらに飛躍するために、次のような点に配慮したい。

(1) 各分掌での話し合いを十分に行った上で、いくつかの重点項目や達成目標を見直し、  継続するもの、新しく設定するものをきちんと位置づけていく。
(2) 生徒・保護者・地域それぞれが理解しやすい学校アクションプランを作成し、進捗  状況を検討し、中間評価をしっかり行い、その状況を表記していく。
(3) 学校評議員や地域の方々からいただいた貴重な意見を全教職員に周知し、各分掌・  教科・学年等において改善策を検討し、実行する

3 学校アクションプラン

 

TEL 076-429-1822

PAGETOP
Copyright © 富山南高等学校 All Rights Reserved.