本校は、昭和49年開校、「自ら 学び 思い 律する」の校訓のもと、生徒が大きな自信と誇りを持つことができるように、さまざまな教育活動を数多く準備しています。

学校総合評価

 

令 和 2 年 度  学 校 総 合 評 価

 

今年度の重点目標に対する総合評価

本校の教育目標「志高く創造性豊かな実践力のある人間を育成する」のもと、本年度は、「主体的に学習する強い意志とその実行力の育成」を目指した。具体的には「互いに学び合い高め合う力の育成」「高い進路意識と進路目標の設定」「企画・立案・運営力の向上」を3本柱とし、「学校経営計画」を策定、学校アクションプランとして7項目の重点課題を設定した。そして、各分掌・教科・学年で継続した取り組みを行った。

(1) 学校経営計画の中から課題を重点化して取り組むことにより、問題点を明確にすることができた。

(2) 学校アクションプランの達成目標については、コロナウイルス感染症防止のため学校が休業になったり、学校行事が中止・規模縮小になったりしたことから、達成できた項目とあまり達成できなかった項目があった。

(3) 学校評議員から多くの貴重な意見をいただき、それらを活かすことによって、生徒保護者・地域により開かれた学校づくりに努めることができた。

今後も学校評議委員や生徒・保護者・地域の方々から意見を取り入れ、地域および県民から信頼される学校となるよう努力を続けたい。

 

次年度へ向けての課題と方策

今年度の取り組みとその結果をしっかりと見極め、県民から愛される魅力ある進学校としてさらに飛躍するために、次のような点に配慮したい。

(1) 各分掌での話し合いを十分に行った上で、いくつかの重点項目や達成目標を見直し、継続するもの、新しく設定するものをきちんと位置づけていく。

(2) 生徒・保護者・地域それぞれが理解しやすい学校アクションプランを作成し、進捗状況を検討し、中間評価をしっかり行い、その状況を表記していく。

(3) 学校評議員や地域の方々からいただいた貴重な意見を全教職員に周知し、各分掌・教科・学年等において改善策を検討し、実行する。

 

R2アクションプラン(PDF)

TEL 076-429-1822

PAGETOP
Copyright © 富山南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.