本校は、昭和49年開校、「自ら 学び 思い 律する」の校訓のもと、生徒が大きな自信と誇りを持つことができるように、さまざまな教育活動を数多く準備しています。

保護者の皆さんへ

下記に関するお問い合わせは、事務室(429-1822)へ

◎諸会費等の納入について

授業料・学年諸費等の納入は「口座振替」です。

令和5年度各月の振替日は次のとおりです。

4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
20日(木) 15日(月) 12日(月) 10日(月) 11日(月) 10日(火) 10日(金) 11日(月) 15日(月) 13日(火)

振替日の前日までに振替口座の預金残高のご確認をお願いします。

学年毎の振替金額については、生徒を通じ『諸会費分納表』を配布いたしますので、そちらでご確認ください。

なお、お手元にない場合は、改めて配布いたしますので、ご連絡ください。

 

◎就学支援金に関する手続きについて

本制度は、授業料に充てるための就学支援金を支給することにより、授業料を実質無償とする制度です。

保護者等の課税標準額が判定額を下回る方が対象となります。

申請方法及び提出書類については、生徒経由で案内を配布します。

ご案内の時期は6月頃を予定しています。(新入生については4月にも案内予定です。)

なお、次のような変動があった場合は、すみやかに事務室へご連絡ください。

・親権者の変更(離婚、再婚、氏の変更等)があった場合

・引っ越し等で住所に変更があった場合

・課税額(県民税所得割額、市町村民税所得割額)が修正された場合

必要な手続きについてご案内いたします。

また、本制度は授業料を対象とした制度であり、授業料以外の教育費(PTA会費、教育振興会費等)については奨学のための給付金の制度をご参照ください。

 

◎奨学のための給付金に関する手続きについて

非課税世帯又は生活保護受給世帯では、授業料以外の教育費の負担を軽減するため、返済不要の「奨学のための給付金」を申請により受給できます。

該当世帯の方には、個別に申請手続についてご案内いたします。

ご案内の時期は、7~9月頃を予定しています。(通常給付)

また、通常給付とは別に以下の制度もあります。

・新入生を対象とした「前倒し給付」

早期の給付を希望される新入生の保護者に対し、前倒しで給付(4~6月分(年額の四分の一)を先に給付)を行います。

家計急変のため世帯年収が減少し非課税世帯相当と認められる世帯を対象とした「家計急変給付」

今般の新型コロナウイルス感染症の影響等(コロナ以外の理由も含む)により保護者等の年収が減少し、保護者等全員が非課税世帯相当と認められる世帯を対象に給付を行います。

 

◎学割(学校学生生徒旅客運賃割引証)・在学証明書等の発行について

旅行等で学割が必要な場合は、生徒ご本人から担任に依頼ください。

学割の発行依頼は時間の余裕をもって行ってください。

在学証明書・通学証明書等が必要な場合は、生徒ご本人が、直接、事務室に依頼ください。

通常、依頼のあった日の翌日に発行いたします。

TEL 076-429-1822

PAGETOP
Copyright © 富山南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.