Just your place!

学校経営計画

  • HOME »
  • 学校経営計画

平 成 30 年 度    学 校 経 営 計 画

1 学校教育目標

校訓「自ら 学び 思い 律する」のもと、
「志高く創造性豊かな実践力のある人間を育成する」を教育目標とする。

そのため、

(1) 主体的に学習する強い意志とその実行力を育成する
(2) 国際的視野に立って社会に貢献する力を育成する
(3) 健康と体力の増進を図り、安全を保持する力を育成する
ことを教育方針とする。

2 学校の特色

 本校は、確かな学びと明日を切り拓く力を身につけることを目標として、学習 指導、進路指導、生徒指導を行っている普通科単独校である。
進学を目指して勉学に励む生徒一人ひとりが、学力を充実し、進路に対する高 い目的意識を持ち、部活動等の特別活動を通して、自らの視野を広げ、自主性、 創造性、社会性を育むよう、教員が全力で指導している。
また、国際コースをもち、全校体制で英語教育や国際交流に力を入れている。

3 学校の現状と課題

 本校生徒の多くは温和で良識を有し、国公立大学や難関私立大学への進学を希 望している。また、学習と部活動を両立させようと努力している。
そこで、主体的な学習生活を確立させるための指導法を工夫することによって、 積極性を身につけ、忍耐力や集中力を持続できる生徒の育成に努めること、自分 の生き方、将来の職業、進学目的について十分考える機会を設けることによって、
学ぶ意欲を高めることを学校課題としたい。

TEL 076-429-1822

PAGETOP
Copyright © 富山南高等学校 All Rights Reserved.