本校は、昭和49年開校、「自ら 学び 思い 律する」の校訓のもと、生徒が大きな自信と誇りを持つことができるように、さまざまな教育活動を数多く準備しています。

保健室・教育相談より

  • HOME »
  • 保健室・教育相談より

生徒の皆さんへ 「教育相談のお知らせ(1学期)」

 ・教育相談案内

 

保健だより

生徒の皆さんへ 「受験・部活動の大会等で富山県外に出かける場合について」

寒い時期に入り、新型コロナウイルス感染症の全国的な流行が心配されるところです。特に受験や部活動の大会などは、各地域から様々な行動履歴を持った生徒たちが集まるため、より一層の注意が必要となります。そこで、「受験・部活動の大会等で富山県外に出かける場合について(別紙1)」に記載の点に気をつけて行動してください。

また、受験・部活動の大会等で富山県外へ出かける生徒は、「健康観察表(別紙2)」を県外滞在期間から帰宅後1週間は必ず記入してください。必要に応じて提出を求めたり、内容を確認する場合があります。

受験・部活動の大会等で富山県外に出かける場合について(別紙1)

健康観察表(別紙2)

 

各種書類が必要な場合は、以下のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

学校において予防すべき感染症と出席停止について 医師の診察により、感染症の診断を受けた場合、学校保健安全法により他の生徒に感染する恐れのある期間は出席停止となります。 医師から登校の許可が出ましたら、登校許可証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症以外)を病院で書いていただき、学校へ提出してください。尚、インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症につきましては下記をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症における出席停止の連絡票について

児童生徒が新型コロナウイルスに感染した場合は、治癒するまで出席停止となります。現在、新型コロナウイルス感染症患者については、児童生徒等の住所地の厚生センター(保健所)において、『治癒するまで』の期間、管理指導が行われており、また、無症候性の場合は、入院せず自宅や施設で療養することもあるため、医師に登校許可証明書の記入を求めることは難しい状況です。
つきましては、新型コロナウイルス感染症の診断を受けた(検査で陽性と判明した)場合、「出席停止の連絡票」を学校までご提出ください。

インフルエンザについて

これまでお子さんがインフルエンザにかかった場合、医師の記載による登校許可証明書(治癒証明書など)を提出いただいておりましたが、今後は「インフルエンザ(疑いを含む)治癒報告書」を保護者の方が記入・押印の上、学校に提出いただくこととなりましたので、ご理解とご協力をお願いします。

インフルエンザの出席停止の取り扱いについて インフルエンザに関するご案内です。
治癒報告書(インフルエンザ用) こちらを印刷し、記入をお願いします。
治癒報告書記入例 記入の仕方はこちらを参照ください。

日本スポーツ振興センターへの提出書類について

日本スポーツ振興センターへ提出する書類について 学校の管理下でけがをして、総医療費が5,000円以上の場合、日本スポーツ振興センターの災害共済給付の対象となりますので、必要書類を学校へ提出してください。学校から日本スポーツ振興センターに申請し、日本スポーツ振興センターで審査が行われます。 給付対象となった場合、数ヶ月後に諸経費振替口座に振り込まれます。

《関係書類》

災害調査書 本人あるいは保護者が記入してください。
医療等の状況(病院用) 月末または治療完了後に病院で月に一枚記入してもらってください。
医療等の状況(柔道整復師用) 月末または治療完了後に接骨院で月に一枚記入してもらってください。
調剤報酬明細書 薬剤の支給を受けたときに保険薬局で月に一枚記入してもらってください。
治療用装具・生血明細書 治療にコルセット等の装具を購入した場合に、病院で証明してもらってください(領収書のコピーも添付してください)
高額療養状況の届 一ヵ月の医療費が7,000点を超える場合に必要となります。

 

TEL 076-429-1822

PAGETOP
Copyright © 富山南高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.